2022年のできごと

今年のできごとを記録していくブログ。食べ物、ヘルシー、美術、文学、ファッション、なんでもかんでも。

恵比寿へ、ダカフェ恵比寿店、ブルーボトルコーヒー

恵比寿に行って、カフェを梯子した。

六本木ヒルズを出て広尾の方へ歩き、有栖川公園を通って広尾駅の交差点へ。交差点を少し恵比寿方面に進むとブルーボトルコーヒーが見つかる。小さな店舗だけど、白くて清潔感があって、店員さんも親切な感じだった。

小雨が降る中、テイクアウトしたコーヒーは酸味が少なく深い濃さがあってとても美味しかった。アイスコーヒーはほとんど飲まないけれど、こう暑いとホットを片手に歩くのは大変なのでアイスを選択したくなる。豆からひいたコーヒーは香り深く、アイスコーヒーなのに本当に良い味がした。スタバの倍くらいの値段なので、コスパは決して良いわけではないけれど、たまにはこういう本格派を飲むのも良い。

続いて、恵比寿駅まで行ってから、いくつかのカフェを梯子した。その中の一つが「ダカフェ」お腹が空いていたのでパンケーキを注文。パンケーキとコーヒーを合わせていただいた。長く続いているだけあって、味も量も最適だった。最近できた安っぽいお店だと、コンビニの安いパンケーキを食べているのではないかと思うほど品質の低いものがたくさんあるわけだが、ここは美味しかった。生クリームをトッピング。生クリームもケチケチとせずに多めにちゃんと用意してくれた。そういえば、店内の天井が高かったのも居心地の良さを高めるポイントなのかもしれない。閉店も間際だったので人は少なめで落ち着いていた。隣接する店舗があって、そこは人の出入りが多く、やや落ち着きのなさもあったのか。

恵比寿エリアも、ようやく夜まで長く営業するお店が増えて、非常に嬉しい。タラタラと歩きながら幾つものお店を梯子できる。雨も上がり、インドカレーを夕ご飯に購入して帰宅した。