2022年のできごと

今年のできごとを記録していくブログ。食べ物、ヘルシー、美術、文学、ファッション、なんでもかんでも。

銀座で中華ビュッフェ、九寨溝 銀座店へ

銀座エリアの激安中華ランチビュッフェへ。

銀座、中華、ランチビュッフェで検索すればすぐに出てくるこのお店。以前にTVでも紹介されていた。普段は大行列で五十人くらいの列に並ぶ必要があるらしい。天気が悪かったせいもあってかGWということもあってか、並ばずに入店することができた。

良かったところやいまいちだったところをメモしておく

 

良かったところ

・1000円という手ごろ感

 ランチなので安めであることは大前提だけど、飲み放題ソフトドリンク類も込みでこの値段は非常に利用しやすい

・広めの席が多い

ボックス席など、かなりゆったりとした席が用意されている。一方で狭い席もあるのでできれば三人くらいで四人席を利用するのが無難だろう。2名で来店すると、2名席でとても狭い思いをする可能性がある。学生やママ友とかで、適当にガヤガヤ食べるのに向いている感じだ。

 

いまいちなところ

・衛生面が心配

ビュッフェで今時、アルコール消毒及びビニール手袋の設置がされていない店舗は珍しい。手袋のないビュッフェというのは逆に落ち着かない感じがする。人々が触ったトングがそこらじゅうに放置されている

・新しい皿が使えず、1枚の皿を使い回す

衛生面にも若干関連する気がするが、一度食べた皿をもう一度使いまわさないといけない点が気になった。中華ということである程度綺麗に食べることを意識したとしても若干汚れる。それに全てを食べ切るのも難しいので、やはりお皿は常時新しいものが使いたい

・野菜類が少ない

とにかく満腹になりたい人にとっては、焼きそばやチャーハン、衣のふんだんについたえび、餃子など一瞬にして満腹になるものが多くあるが、野菜中心に取りたい人にはかなり物足りない。サラダ類もキャベツがあったくらいだったろうか。記憶にも余り残っていない

・そこまで美味しいとは思わない

TVでも食べログでも一定の評価がされている店舗ではあるが、私はそこまで美味しいと思わなかった。世の中の中華ビュッフェはもっと美味しいところがたくさんあるので、値段に対しての満足度としても若干低いと感じた

 

というわけで、そこまで良い感想は持たなかった。

それでも、このお店が世の中では流行っていて、世の中の人がこういうお店を求めているということが知れるという意味で面白かった。