2022年のできごと

今年のできごとを記録していくブログ。食べ物、ヘルシー、美術、文学、ファッション、なんでもかんでも。

時之栖へ、食べて祈って整って

前々から気になっていた「時之栖」へ旅行に出かけた。

 

御殿場エリアにあるこのリゾート地は、いくつもの宿泊施設や観光地を融合した施設になっている。

以前にここの経営については「カンブリア宮殿」で紹介されていた。

御殿場アウトレットからバスを経由して行くことができる。

御殿場アウトレットへもバスで移動しているので、移動は全てバスを利用して完結できた。

麦畑というビュッフェレストランを利用することができるプランだった。夕食ビュッフェは時間制限なしで2時間程度、満腹になるまで楽しめた。

 

麦畑の良かったところは以下の通り

・平日は時間制限がない

ビュッフェで気になるのは時間制限。大抵は80分くらいで設定されているが、平日については制限がなかったので良かった

・料理が豊富

サラダ、野菜類、魚類、刺身類、肉料理、和食系、デザートなど、幅広いジャンルをさまざまな種類をとることができる。2時間で全ては取りきれない感じだった。

・お酒も飲み放題

私は飲酒しないが、一般的に飲酒込みの飲み放題で時間制限がない(平日のみ)は嬉しいことだろう

・席が広く、プライベートが確保されている

席数が圧倒的で、土日は別として満席になることはないのだろう。ということで隣接するお客さんも少ないので視線や声を気にせず快適だった

・天井が高く、開放的なデザイン

・全体的にバリ風なデザイン

 

宿泊はブルーベリーロッジという場所だった。

料金は安く、室内は清潔感があり広く快適だった。2名で宿泊したが、ベッドは5台ついていて、大人数で宿泊すればかなりお得に過ごせそうだった。

 

部屋について悪かった点は以下の通り

・肌寒い

常時暖房が必要だった。

・無料のお茶やミネラルウォータがほとんどない

 

料金を考えるとほとんど不満はなかった。

 

温泉はいくつかついていて、宿泊者専用温泉の他に有料温泉もあった。何日か滞在する場合は、場所を変えて色々と楽しめそうだ。

 

りんご湯という温泉がついていたのでそこを利用した。

 

りんご湯の良かった点は以下の通り

・サウナが広い

平日のこの時期の宿泊だったことが一番大きいと思うが、サウナに人がいなかったので広々とした空間を堪能できた。温度もぬるめだったので、長く過ごせる。ちょっとしたストレッチやヨガをしても問題ない暑さだ

・露天風呂にみだが、人がいなければ快適

人がほとんどいなかったので貸切状態だった。夜と朝で気にせず満喫できた。

 

悪かったところは以下の通り

・施設が古い

体を洗う場所の施設が古く、何回も利用したい雰囲気ではないこと

・セキュリティーボックスがない

鍵かける場所がないのでなんとなく不安感があった。普段、外の温泉施設では鍵がない場所がないので、手首に鍵がない状態で温泉に入っている感覚は少し落ち着かない

 

色々と思うところはあるものの、一人1万円程度という料金で、ビュッフェ、温泉、宿がついているというのは非常に満足感があったと言って間違いない!