中島美嘉のプレミアムライブ 2022年3月東京イイノホールにて
先日、中島美嘉さんのプレミアムライブに行った。
ビルの3階にある会場はこじんまりとしていながらも清潔感のある綺麗な場所だった。
演奏会しの5分前くらいに到着したので、席に着くとすぐにライブが始まった。
プレミアムライブは、中島美嘉さんのファンクラブ限定のライブだった。私の彼女が大ファンで私もそこにくっついていく感じでいつも通っているわけだが、プレミアムライブが開始した当初、確か10年前くらい。から通っている。当初は、青山の本当に小さなライブハウスで百人くらいの限定ライブだった。一番最後列でも前から10列目くらいな感じで、超近くでライブを見ることができた。
特徴は以下の通り
・中島美嘉さんが個人的に歌いたい曲しかない
・ボーカル、ピアノ、チェロの3構成
なので曲調は穏やかになる
・ダンスやハードロックテイストはない
・語り、トークセッションがある
私はこの中でもボーカル、ピアノ、チェロの3構成で音楽を奏でているところが気に入っている。通常のライブでは立ち上がって飛び跳ねたり、体を動かして鑑賞するタイミングが出てくると思うが、プレミアム版はクラシック音楽のような感じで着席で進んでいく。もちろん盛り上がった時は立ち上がって飛び跳ねたくもなるが、私は音楽は席に座ってゆったりと聴いているほうが好きだ。
というわけで、落ち着いた気持ちで音楽を聴くことができて、そこに選ばれる音楽もどちらかというと落ち着いた曲が多く好みになる。
先日のライブでは、カバー曲が多く演奏されていた。
初規模で始まったプレミアムライブが評判となり、オフィシャルツアーとなってしまったのが今回のプレミアムライブなわけで、どうしても直近のカバーアルバムを宣伝したいというレーベル側の意向が窺える。
この人の魅力は以下の通りだと思う
・ルックスやファッションが良い
・言葉に魂を感じる
・演奏している人たちが穏やかそうで良い
ありきたりな感想かもしれないが、ルックスやファッションというのは私にとっては重要というか興味のいくポイントだ。中島美嘉さんのスタイルはいつも格好が良く、彼女が愛好するブランドも好みのものが多い。
先日のライブでは、金色のロングドレッドヘアー、シンプルなシルバーの三つわのイアリング、黒色のワンピースに袖の部分に長い髭のような装飾がついていた、ズボンは同じく黒だけれど、部分的にシースルーとなっていた。足は素足。ドレッドヘアーの長い感じと髭の部分が非常に魅力的で相性が良く見えた。
私が特に印象に残った曲は「粉雪」だった。
レミオロメンの有名なこの曲は、リリース当初もとても流行っていた。カラオケなんかでは真夏でない限りはよく友人も選択する曲なので、本人以外の場合も含めて色々な人がこの曲を歌っているところを聴いてきた。
彼女の粉雪はとても繊細な表現で、レミオロメンのような単調な力強さがない。粉雪という存在がとても短なものに感じられる。確かに、空からふる自然物の中では、粉雪が降っている様は優しげな感じで、ねぇ粉雪、と語り掛けられそうな気がしてくる。レミオロメンの歌う声ではそう感じなかったけれど、先日の中島美嘉バージョンでは、そういった感情がとても強く伝わってきて、詩の意味やメッセージもより強く聴けた気がする。